インフォメーション

2023 / 10 / 14  13:56

POD出版 新刊発行のご案内! 『悪霊はある! 弁証法的存在証明』 住吉克明 (著) 10月18日にamazonサイトにて発売されます!!

POD出版 新刊発行のご案内! 『悪霊はある! 弁証法的存在証明』 住吉克明 (著) 10月18日にamazonサイトにて発売されます!!

『悪霊はある! 弁証法的存在証明』 住吉克明 (著) 10月18日にamazonサイトにて発売されます!! 定価1,300円(税込1,430円)

著者略歴:住吉 克明(すみよし かつあき)
1952年 長野県生まれ。1998年 父親研究所として、執筆・講演活動を始める。
著書「父親大恐慌」「「魔法の呼吸」他35冊のすべてが、国立国会図書館に収蔵。

内容紹介:
「弁証法」はあらゆる学問・科学の基礎 ・基本の考え方であり、万物は弁証法性の中で動いている。
「弁証法」とは 「正反対の二つ・反対ことば」を思考に活用する方法論であり、この100年間、人々が、
「そんなものは唯物弁証法であり、過去の遺物だ」「哲学の弁証法など、何の役にも立たない」
などとせせら笑っている間に、今日 すでに生成AIとしてプログラムされて、人間の知能をはるかに超えたところで、大活躍をしているのである。 その知能を「弁証法」と言う。
 私はこの「弁証法」を50年間 学び続けた。一日たりとも考えなかった日は無い、というくらいの偏執的「弁証法おたく」である。 その研究も、一般的な研究のあり方としての、
①ヘーゲル等の「過去の偉大な学問から学ぶ」のに対して、
②自分の思考パターンを鏡に写して学ぶ、
という、徹底した自学自習で研究を続けてきた。
 50年間も続けていれば、それなりの成果もあり、
「弁証法解説」(一九八二年) 「弁証法的魔法の呼吸」(二〇一七年) 等の著作もある。
 なぜ自問自答するだけで、「弁証法」をマスターすることができるのだろうか。
その理由は実にシンプルであり、もともと弁証法は、人間の思考から生まれた、というより、
「自然の持つ弁証法性の観察から生まれたもの」であり、弁証法性は、草も木も、鳥も、犬猫も、目の前で見せてくれているのである。…(「はじめに」より抜粋)

amazonサイト「悪霊はある」 → https://www.amazon.co.jp/dp/B0CKKYT73C/

1